2011年02月21日

ITに強くなる!


西宮市苦楽園口の耳鼻科、梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。


2月16日水曜日にIT経営に関連する、インターネットを使ったより効率的な医院運営についての情報を得るためのセミナーに参加させていただきました。

ファックスは受信してもプリントアウトせずにメール転送する、一律請求書を電子化する、skypeを徹底的に活用するなど、他業種様の取り組みは大変勉強になりました。Skypeも、自分自身のこれまでの印象では遊びに使うといったイメージでしたが、ここまで来るとプロ仕様といった印象。

当クリニックでもgoogle appsを用いたスタッフとの情報共有を計っておりましたが、テンプレート活用等、業務効率化に関して更に2歩も3歩も進んだ知己に富んだアイデアがあり、刺激を受けるセミナーとなりました。その他IT化に向けたツールはたくさん市場にあり、限りなくフリーで提供を受けるこの環境を用いない手はありません。

もちろん業種間での不向きなところもありますがいかに普段からの固定費も含めた数字に関心を持つ必要があるのか理解できました。これからもどんどん参加して、医療業界にも応用できるITについて考えていきたいと思います。



西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック

医院ホームページ:http://www.umeoka-cl.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/

住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅



同じカテゴリー(耳鼻科 西宮)の記事画像
1年間、一緒に仕事してくれてありがとう
梅華通信 第21号
梅華通信 第20号
梅華通信 第19号
感謝
2015年 個人目標
同じカテゴリー(耳鼻科 西宮)の記事
 1年間、一緒に仕事してくれてありがとう (2015-12-29 08:00)
 梅華通信 第21号 (2015-07-21 08:00)
 梅華通信 第20号 (2015-07-07 08:00)
 梅華通信 第19号 (2015-06-16 08:00)
 感謝 (2015-01-23 08:00)
 2015年 個人目標 (2015-01-09 08:00)

Posted by 梅岡耳鼻咽喉科クリニック at 23:06│Comments(0)耳鼻科 西宮
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。