2013年01月31日

クレドカードの完成


西宮市苦楽園口及び阪神西宮駅前の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニックです。



当院にはクレド(ラテン語で信条を表す言葉)と呼ばれる名刺大の3つ折りのカードがあり、全職員に配布して終礼のときに唱和しています。

元々リッツカールトンホテルのスタッフが肌身離さず持参し、そのクレドを信条として、日々の行動の指針としていたものです。


2008年に開業した当時、そのクレドに憧れた私は開業時の理念を明確にしたいとおもい、書店で手に取った本の一冊が「ビジョナリ―カンパニー」(ジム・コリンズ著)でした。

そこで理念を持つことの重要性をひしひしと感じ、5つの、心底感じ取ることができる理念をしたためました。


社会へ貢献する名誉ある役割を担い、責任を果たす
感謝し感謝される心をもつ
笑顔で楽しみながら働く
礼儀正しく、誠実に徹する
職員個々が夢を持ち、常に自己の改善に努める




そしてこの理念を現場の業務に落とし込めるような体制を構築したいと思い、クレドカードを作成いたしました。


こうしたクレドをスタッフ自らが考えて行動に移してほしいという願いから、当院では常勤スタッフが月に一度集まって、当院が目指すイメージから実際に文章化まで落とし込み、それを全スタッフに説明する形にしました。


他のスタッフに教えることで、自分もまた学習し、新たな気づきを得ることができる。


そんな素晴らしい好循環が生まれ、クレドの意志を受けついだ新人スタッフが更に増えていき、一つの目標に向かって邁進するクリニックができれば言うことはありません。



心はひとつ。




根幹に関わる部分が共有されることでそこに焦点があると、気持ちもぶれないし、目的に向かって一直線に、ぶれない自分を手にいれることができると考えています。


そこで日常の業務でなにかしら問題ができたときにも、各スタッフが即座に対応することが可能となり、結果院長が介在しなくても自ずからクリニックは良い方向に向かっていくことができると信じています。


またクレドを通して仕事に対する新たな視点を手に入れることができたのではないかと思います。


なぜ自分は働いているのか
何のために働いているのか
働くことで得ることができるものはなにか



そういったことがより明確にイメージできると、各スタッフにとっても目標により近づけるいわゆる羅針盤のように導いてくれるものだと思っております。

















人はわかっていてもなかなか行動できないですし、行動できても習慣化できないものですから、クレドを読んでいただくことで逐一原点を振り返り、継続する力を発揮いただければと考えています。


我々のクリニックスタッフは目の前の患者さんを前にして朝から晩まで同じように心配りができるのか?
混雑している外来でつい普段の対応とは違った雑な対応はしていないか?


私も含めて本当に原理原則に則っているのか常にチェックしていく必要があるかと思っています。


今年(2013年)にはいってから終礼を開始し、終礼後にクレドを唱和したあと、そのことに関わるご意見をスタッフ一人一人からいただいております。そうすることでよりスタッフ全員に日々の行動とクレドの行動の一致が見え、心がひとつになってきていることを実感しています。







梅華会耳鼻咽喉科グループ総合サイト:http://www.umeoka-cl.com



梅岡耳鼻科 キッズ専門サイト:http://umeoka-kids.com/
梅岡耳鼻科 睡眠時無呼吸専門サイ ト:http://www.umeokajibika.com/
梅岡耳鼻科 レーザー治療専門サイト:http://www.umeokaentclinic.com/
梅岡耳鼻科 動画説明サイトhttp://umeoka-member.com/(来院患者様専用サイトです)

西宮市苦楽園口の耳鼻科 梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市樋之池町22-2
TEL:0798-70-3341
最寄り駅:阪急甲陽線 苦楽園口駅徒歩12分

阪神西宮駅前梅岡耳鼻咽喉科クリニック
住所:兵庫県西宮市田中町5-10
TEL:0798-22-3341 
最寄り駅:阪神本線 阪神西宮駅南口徒歩1分  


Posted by 梅岡耳鼻咽喉科クリニック at 19:03Comments(0)西宮 耳鼻科